2007年7月2日月曜日

7月の進め方

予定と担当は次のようになっています:

7月03日 代理母      Kby、Td、St
  10日 改正教育法関連法 Knd、St、Td、Kb
  17日 少年法      Eb、Kb 
  24日 身障者支援    On、Eb、Nkn
  31日 地方自治と格差  On、Nkn、Knd

しかし、先週は休講し次のコマをできなかったので、予定を変えなくてはなりません:

6.26 地方自治 : On、Knd、Nkn 

On君はこの報告準備ができているでしょうか?
僕が6.26直後に手当を怠ったこともあり、受講者には次は何をやるかについて戸惑いがあると思います。

そこで7月3日は、予定を変え、
1)On君に教育実習での研究授業の報告をしてもらい、それを手がかりに社会科における憲法学習のあり方を学ぶこと、
2)教育における地方自治と地域格差の問題をとりあげて、その原則をめぐる問題を学ぶこと
の二つに取り組むことにします。

1)では、「タテマエと本音」をキーワードに、本音に迫る学習のありかたについて各自の意見をまとめておくこと、
2)では、教育における地域格差の問題についての各自の意見をまとめておくこと、
この二つを用意することを望みます。

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